キャバ嬢をやめたい人が読む話 | キャバ嬢の辞め方と昼職転職先リスト

キャリアカウンセラーがキャバ嬢の退職方法、辞め方、ネクストキャリアの候補先をまとめています。

No:10_キャバ嬢を辞めてスマイルコンサルタントに転職する。

f:id:sleque:20181002193828j:plain

目を大きく開けてみると、おでこにシワができませんか?

 

おでこにシワができてしまうと、目の前の人に老けている印象を与えてしいます人生を積み重ねてきたという印象を意図的にあたえるのならば、狙い通りですが、自分を若々しく見せたいのならば、これは逆効果でしょう。

 

これは、目の上の筋力が弱く、目を開けるのにおでこの表情筋をしようしているためえです。また、長年の経験を脳が覚えてしまっている場合もあるでしょう。

 

表情筋の弱い人は目を大きく開けてしまうと、周りに対して老けているという印象を与えてしまいます。

 

f:id:sleque:20181102010736j:plain

政治家の麻生太郎氏。おでこにしわができている。



自分の本来の感情がどうであれ、自分の表情が周りに与えてしまう影響は大きいです。

 

実は、こういった表情筋のメカニズムや、自分自身の表情によって周囲がどのように感じるかというのは、生理学や心理学によって多くの部分が解明されています。

 

そういった基礎研究をビジネス分野に応用した仕事の1つがスマイルコンサルタントという仕事です。

 

実は、このスマイルコンサルタントという仕事は、今後の成長が大きく見込めるというだけでなく、ナイトワークによってトレーニングを積むことができる、ホスピタリティ・傾聴営業・コミュニケーション力といった要素を※KSFにすることにできる仕事でもあります。

 

※KSF(Key Success Factor キーサクセスファクター/カギとなる成功要因。そのビジネスを成功させるために、最も重要な要素のこと)

 

そのためナイトワークをする人達のネクストキャリアとして期待ができるビジネスの一つであると言えるでしょう。

 

今回は、このスマイルコンサルタントという仕事について見ていきます。

  

■スマイルコンサルタントの仕事内容

 

スマイルコンサルタントがやるべき仕事は、本質的に「スマイル」という手段を用いて、顧客の変革を促すことです。

 

ビジネスの本質は価値を創造することです。スマイルという手段を用いて、お客様に対して何らかの変革という価値を及ぼすこと、これがスマイルコンサルタントとしての仕事であると言えます。

 

スマイル、つまり笑顔には計り知れない価値があります。

 

例えば、夜職で勤務中、怒った表情で接客をしているのと、笑顔で接客をしているのとでは、お酒を飲みに来てくださるお客様の満足度には大いに違いがあるでしょう。

 

感情は本質的に自分が思うことなので、コントロールは難しいです。しかし、表情は完全なコントロールが可能です。なぜなら、顔の表情の筋肉の動かし方だからです。

 

皆さんのお店の店長やマネージャーが笑顔でキャスト・スタッフと接しているお店と、ことあるごとに怒っているお店では働きやすい職場というのはどちらでしょうか。笑顔にはそれだけの力があります。

 

もちろん、マナーの悪いお客様や、プロ意識の低いスタッフに対し、時には厳しく注意しなくてはいけないこともあるでしょう。

 

しかし、その際も、怒りに任せて威嚇をするのと、冷静に諭すのとでは、効果の面でも大きく違うことでしょう。笑顔はそれだけ重要なのです。

 

そして、重要だからこそ、そこには大きな需要が生まれます。

 

スマイルコンサルタントへ依頼する人の目的は色々とありますが、その笑顔が作りだす大きな力に何かしらの価値を見出している人達へ向けて、笑顔になるためのノウハウや、活用の仕方を教えるのがスマイルコンサルタントとしての仕事となります。

 

■どれぐらい稼げるか

 

スマイルコンサルタントの良い点として、固定費がかからない仕事ということがあります例えば、キャバクラを経営するためには、キャバクラのお店の家賃、電気代、お酒の仕入れなど様々なコストが必要になります。

 

しかし、スマイルコンサルタントにそういった費用のほとんどが不要です。

 

極端な話、コンサルティングをする場所はクライアントの場所でもよいし、技術を教えるコンサルタントのため、お酒に相当する仕入れ原価も原則的には不要です。

 

これは、ビジネスを始めるにあたり、非常に有利な特徴です。少ない固定費はそのまま利益の多さに繋がります。

 

ナイトワーカーとして鍛えられた貴方のスキルはコミュニケーションスキルであり、傾聴力であり、ホスピタリティである以上、それらを最大化できるビジネスフィールドを選択したほうがよいからです。

 

夜の世界で身に着くスキルは店舗を探す不動産の知識や、お酒の目利きスキルではありません。

 

また、繰り返しになりますが、具体的にどれぐらい稼げるかは、自分自身が生み出した価値に比例します。

 

そして、自分自身が生み出した価値は、イコール、顧客が受け取る価値になります。

 

自分が価値を生み出せば生み出すほど、顧客に喜んでいただくことができ、結果的に儲けることができます。

 

■スマイルコンサルタントの顧客が受け取る対価。

 

スマイルコンサルタントの価値によって顧客はどのような価値を得ることができるでしょうか。ここにビジネスセンスが発揮されます。だからこそ、まずは、ここに集中する必要があります。

 

例えば、以下のような戦略を描いたとしましょう。

 

  • 笑顔になる。魅力UPお見合いがうまく行く→結婚できる。

 

この場合のビジネスモデルは、以前説明した結婚相談所の仕事と類似しています。結婚ができるということがお客様が受け取る価値になります。

 

「結婚」ということに対して市場、すなわちマーケットは、一体いくらぐらいの価値を払うでしょうか。

 

ここからが、スマイルコンサルタントの腕の見せ所です。

 

普通にモテる一流企業勤務の30代前半男性が結婚できたところで、貴方のスマイルコンサルタントとしての価値は大した金額はつかないでしょう。

 

しかし、スマイルコンサルタントの指導を受けることで、全くモテない「年齢イコール彼女いない歴」の男性が妙齢の女性と結婚できた。これならば大きな価値があります。

 

f:id:sleque:20181102011058j:plain

スマイルによって夫婦が円満になったとしたら、それは非常に大きな価値だ。



なぜなら、スマイルコンサルタントのおかげでクライアントにもたらされた変革が非常に大きいからです。

 

こういった視点で、どのようなお客様をどのように変革し、お客様がどのような有益性を得るか、これによっていくら稼ぐことができるかが決まります。

 

■具体的なビジネスモデル

 

現段階で私がお勧めするのは、企業に対してスマイルというメソッドを使用してコンサルティングを行うことです

 

f:id:sleque:20181102011317j:plain

職場に笑顔が多くなれば業績も向上しやすいだろう。


例えば、ファミリーレストランコンビニエンスストアをイメージしてほしいのですが、そこのスタッフ全員が貴方がプロデュースした素晴らしいスマイルメソッドによって変革し、会社全体の売上が上がったとしたら、その会社が得られた有益性は非常に高いことでしょう。

 

高級ホテルなどの場合も同じです。貴方のメソッドのおかげで、その会社は多大な利益を受け取ることができます。

 

これは何も接客業だけではありません。有名な話ではありますが、ジョン=F=ケネディニクソンアメリカ合衆国選挙で戦った際、TVでの公開討論にて、自信に溢れる表情をしたケネディが逆転したということは有名な話ではあります。

 

人間の表情には、超大国アメリカのリーダーを決めるだけの力があります一流のスマイルコンサルタントのプロフェッショナリティは世界に影響を及ぼすレベルまで高めることができるのです。

 

■今、何をやるか。

 

ここまで書いた通り、スマイルコンサルタントの及ぼす影響力というのは計り知れなく、天井がありません。

 

では、スマイルコンサルタントになるために、重要なことは何でしょうか。

 

もちろん、学術的に体系化されたことである以上、そのノウハウを学ぶことは非常に重要です。

 

しかし、人対人のビジネスである以上、何より重要なのは、その正しさをお客様に受け入れてもらうことです。

 

どれほど内容が優れていても、信頼していない人からのアドバイスでは効果が薄れてしまいます。

 

お客様との信頼関係をいかにして創り上げていくか。これが、スマイルコンサルタントにとって非常に重要な要素でしょう。

 

そして、信頼関係を創り上げるためには、お客様とのコミュニケーションが何よりも重要です。普段ナイトワークで行っているお客様とのコミュニケーションを、スライドすることで活躍が可能な業種であると言えます。

 

ナイトワーカーがナイトワークで発揮できるプロフェッショナリティ、すなわち、ナイトワーカーが稼げるお金というのは、基本的に接客するお客様から頂く金額が上限です。

 

しかし、上記の例のように、スマイルコンサルタントが発揮できるプロフェッショナリティに上限はありません。

 

しかも、ナイトワークでトレーニングすることができる、傾聴力・コミュ力・ホスピタリティをかなりの部分、そのまま使うことができます。

 

スマイルコンサルタントという仕事は、ナイトワーカーがネクストキャリアとして選ぶ昼の仕事として非常に有望であると言えるでしょう。